そらねっと通信局 on はてなブログ

鉄道・旅・音楽・ラジオ・気象・教育、など

access 25th Anniversary TOUR 2017 double decades+half

聖地、中野。 一度はついえた夢が、再び輝き出した。 accessの楽曲を聴くようになったのは、高校在学中の1994年のこと。でも、彼らはそのあとすぐに1995年から活動を休止してしまい、「大学に進学したら、バイト代でライブへ」なんて思っていた僕の夢は、永…

w-inds. LIVE TOUR 2017 "INVISIBLE" - Songs & Performance

w-inds.と一緒の夏が来た 恒例でライブに行くアーティストは、w-inds.とaccessという私。 accessが春と秋にそれぞれライブツアーを行う方式に変更になってから、夏といえばw-inds.である*1。今回は越谷、広島、仙台での3公演に参加。 昨年同様、この記事では…

w-inds. LIVE TOUR 2017 "INVISIBLE" - Members' talk

メンバーよりちょっと年上の男子*1crewがまとめw-iinds.ライブレポ。昨年と同じように、セットリスト、演出についてなどは別記事にし*2、それぞれの会場ごとのおしゃべりをこちらの記事にまとめています。今回の僕の参加予定は次の通り。 2017年7月20日(木) …

2017夏旅~第5日目:出雲から松江、そして鳥取へ

やはり城下へ 昨日Iくんやご家族とのお話で、やはり松江に興味が湧いてきました。そこで、作戦変更。 solanet.hatenablog.com もともとは9時にホテルを出て、普通列車乗り継ぎで鳥取に向かう予定だった*1けれど、出発を繰り上げることに。これで、松江で3時…

2017夏旅~第4日目:はじまりの国出雲へ

大社への道はややひねくれて~一畑電鉄:電鉄出雲市~川跡~出雲大社前 昨日までとはうって変わった晴天の日。朝さっそく、一畑電鉄・電鉄出雲市駅へ向かいました。 solanet.hatenablog.com

2017夏旅~第3日目:陰陽連絡線ぐるり~伯備線

プロローグ:大雨の朝 前日14日、宮島にいるときに降り出した雨は、夜になっても一向にやむ気配がありませんでした。そればかりか、朝には尚一層の強さで降り出したのです。 solanet.hatenablog.com

2017夏旅~第2日目:広島は時空を越えて

8月の広島で 2015年に長崎を訪ねたとき、「やはり広島も見ておかねば」という思いを強く持ちました。今回、いろいろな条件が*1噛み合い、広島を訪れることができました。 *1:主に会社の休みの都合とライブ観覧のスケジュールですが。

"Go straight" and "Three switchbacks" ~箱根を取り巻く2つの電車~

プロローグ~大きな大私鉄網の下で~ 日本一広い関東平野には、日本で最も多くの人口が集中していると言われています(全人口の25%)。 人口が多いということは、人を運ぶ鉄道網も発達しています。その南西端にあたる神奈川県にも、JRだけでなく東急、京急…

access TOUR 2016 "24SYNC" at 中野サンプラザ / 神奈川県民ホール

SYNCの聖地にて 「デビュー○○周年」を迎えるミュージシャンやグループが、このところ多いですね。w-inds.が3/14で15周年なのはすでにブログで数度書いていますが、今回は《来年》25周年になるaccessのライブツアー「24SYNC」に行ってきました。 accessはしば…

紅葉の名所中の名所へ~中禅寺湖と日光~

それは秋の恒例行事 毎年秋、長年の友人と東京近郊へ紅葉狩りに行くことにしています。 今年もそんな時期になり、「日光、行ったことがないんだよね」という友人の発言から、日光に行くことになりました。

w-inds. 15th Anniversary Live Tour 2016 "Forever Memories" Members' Talk

デビュー15周年を迎えたw-inds. わたくし、その15年の3分の2は追っかけてる、メンバーより年上のおっさん w-inds.crew*1です。 今回からw-inds.のライブについては、楽曲・パフォーマンスについてとMCについてとで記事を分割することにしました。 ライブ楽曲…

w-inds. 15th Anniversary Live Tour 2016 "Forever Memories" Songs&Performance

15周年はまだまだ続く w-inds.は2016年5月に "Boom Word Up"という新曲をリリースしたのだけど、その記念イベントが5月の連休中に後楽園であったので見てきた。その席で発表されたのが15周年を記念しての全国15公演のライブツアー。 こういう節目節目でもや…

2016年8月15日:久保田城址

秋田最終日:久保田城址と赤れんが郷土館 昨日訪ねた「秋田城」が古代の城なら、近世江戸時代の城はこちら、秋田市中心部にある「久保田城」だ。天守閣の無いシンプルなお城であったそうだが、佐竹氏の居城として幕末まで存在したという。現在は千秋公園とい…

2016年8月14日・夏の18きっぷ旅第3日目 米沢~新庄~秋田

米沢→山形→新庄 当初の予定では、米沢を10時過ぎに出て、新庄まで直行、その後、秋田行きに乗り換えて午後4時頃秋田につく予定だった。だが、色々調べているうちに秋田でも見たいものが出てきて、乗り継ぎが多少悪いのを覚悟で早く出ることに。

2016年8月13日:米沢市内をめぐる

米沢市内をめぐるなら 今回の旅行の計画をあれこれたてていて、現状、過疎化の進む地方では、公共交通を維持していくのはやはり厳しいのだなあと感じた。秋田県内のとある地域の総合観光案内のサイトに「(この地域の)バスは生活路線なので観光には不向きな…

2016年8月12日・夏の18きっぷ旅第2日目 新潟~米沢

米沢へ:米坂線と山形鉄道 新潟~米沢:米坂線快速「べにばな」 昨晩は興奮しすぎたのか、昼間寝過ぎたのか、ちゃんと眠れないまま朝を迎えた。でもボヤボヤしていられない。今日のトップランナーは新潟駅8:47発、白新線・羽越本線・米坂線経由の快速「べに…

2016年8月11日・夏の18きっぷ旅第1日目 池袋~新潟

新宿→高崎 毎年恒例の夏の旅行だが、今年は2年ぶりに18きっぷを利用した旅行。観覧したいコンサートがこの日に新潟市内であるので、そこを軸に計画をたてた。 まずは新潟まで上越国境越えの移動。今回は夕方開演のコンサートに合わせるために朝~午後にか…

w-inds.15th Anniversary LIVE at 両国国技館

3月14日 2001年のこの日、ダンス&ボーカルユニット w-inds.がデビューした。 僕が知ったのは最初のアルバム「w-inds. ~1st message~」に収録されている「Winter Story」をラジオで聞いたから。以来、オンラインのファンの人たちのコミュニティに参加、曲…

群馬ローカル私鉄めぐり・上信電鉄、上毛電鉄

群馬のローカル私鉄 群馬県の鉄道は、県都・前橋や最大都市の高崎を含む広いエリアをJR東日本が、群馬県という「鶴」の「首」の部分(「東毛」と呼ぶそうだが)を東武鉄道がカバーし、2つの軸となっている。これらの路線には都内から特急列車が走り、東京と…

秩父鉄道・PALEO EXPRESSと長瀞・秩父

SLと紅葉をたずねて秩父路へ:プロローグ 僕は乗り鉄なので、普段は「自分が乗れる車両」=「電車・気動車」に興味がある。だから、自宅からほど近いところに「武蔵野線」という貨物列車の大動脈が通っていても、機関車を撮りに行ったりなんてことはしない。…

東武ST線末端ぶらり・東武博物館と東京ソラマチ・スカイツリー

シルバーウィーク 「シルバーウィーク」と打とうとしたら、どういうわけかATOKが予測で「シルバーウイルス」と出してきた。 わたしのような塾講師だと、祝日はちょっぴり迷惑な存在だったりする。その曜日に予定されていたクラスだけ授業日程がずれるのでそ…

2015夏・長崎めぐりの旅 第3日目

人にとっての「平和」とは何か~8月15日(土) 長崎駅前から長崎電軌1系統で市の北部へ。北端の赤迫駅まで。

2015夏・長崎めぐりの旅 第2日目

光と陰が重なり合う~8月14日(金) 日本二十六聖人記念館 この日は宿泊中のホテルからも近い「日本二十六聖人記念館」(http://www.26martyrs.com/)へ徒歩で。例によって階段を登っていく。遙か上の方の墓地からは再びの爆竹の音。

2015夏・長崎めぐりの旅 第1日目

プロローグ~8月12日(水) 長崎に行きたいとは、ずいぶん前から思っていた。 本業が塾講師、しかも社会科の担当とあらば、日本の歴史、特に外交史・交易史・宗教史の鍵をにぎってきた長崎の街を訪ねないわけにはいかないと思っていたからだ。しかし、ずるずる…

がんばり方を変える

社会運動を批判して、「全部他人のせいにしているからだめなんですよ」という言を見かけた。全部他人や環境のせいにしてたら、たしかに問題は解決しない。相手を変えるのは難しいからだ。

「あなたが、凶悪にならないですんでいるのはなぜですか?」

凶悪な犯罪があると、「自分の思い通りにならなかった腹いせに他人を殺害した凶悪犯はけしからんから死刑にしろ」っておっしゃる方々がいるのですが。 あれ、自分で言ってて何か変だとか思わないのかな?って思います。

川原湯温泉へ行く

115系という電車 115系という電車は、僕くらいの年齢の人間にとっては「懐かしい」ものである。1990年代の前半、高尾以西の中央本線の普通電車といえば「紺とクリーム色の電車」であり、たまに松本から「白に水色帯の電車」が、高尾~大月間では「オレンジ色…

2014年・夏の18きっぷ旅行3日目・4日目

おことわり:4日目の内容はありません 4日目は八戸~埼玉を在来線で移動したのみで、特に何もありません。 おもに3日目の三陸鉄道北リアス線のレポートになります。 3日目(8月12日):宮古~八戸(途中寄り道いっぱい) 一番気になっていた場所:三陸鉄道・…

2014年・夏の18きっぷ旅行2日目

1日目(8月10日)は… 台風が接近する中、早朝に埼玉を出発。ひたすら東北本線を北上し、午後仙台着。 ホテルに入るかどうかというタイミングで雨が降り出した。 夜はw-inds.の仙台サンプラザでのライブ。 2日目:仙台→平泉→盛岡→宮古 これまで行こうと思って…

江差線廃止に寄せて

江差線の木古内~江差間が、2014年5月に廃止になる。 その江差線に2008年の5月に乗り、たずねた江差の町の写真を。これらの街並みは(工事もしていたけど)大きくは変わっていないはず。 新幹線ができたら、またバスでたずねたい。