天翔橋北斗の旅々失礼します

鉄道・旅・音楽・ラジオ・気象・教育、など

2015-01-01から1年間の記事一覧

秩父鉄道・PALEO EXPRESSと長瀞・秩父

SLと紅葉をたずねて秩父路へ:プロローグ 僕は乗り鉄なので、普段は「自分が乗れる車両」=「電車・気動車」に興味がある。だから、自宅からほど近いところに「武蔵野線」という貨物列車の大動脈が通っていても、機関車を撮りに行ったりなんてことはしない。…

東武ST線末端ぶらり・東武博物館と東京ソラマチ・スカイツリー

シルバーウィーク 「シルバーウィーク」と打とうとしたら、どういうわけかATOKが予測で「シルバーウイルス」と出してきた。 わたしのような塾講師だと、祝日はちょっぴり迷惑な存在だったりする。その曜日に予定されていたクラスだけ授業日程がずれるのでそ…

2015夏・長崎めぐりの旅 第3日目

人にとっての「平和」とは何か~8月15日(土) 長崎駅前から長崎電軌1系統で市の北部へ。北端の赤迫駅まで。

2015夏・長崎めぐりの旅 第2日目

光と陰が重なり合う~8月14日(金) 日本二十六聖人記念館 この日は宿泊中のホテルからも近い「日本二十六聖人記念館」(http://www.26martyrs.com/)へ徒歩で。例によって階段を登っていく。遙か上の方の墓地からは再びの爆竹の音。

2015夏・長崎めぐりの旅 第1日目

プロローグ~8月12日(水) 長崎に行きたいとは、ずいぶん前から思っていた。 本業が塾講師、しかも社会科の担当とあらば、日本の歴史、特に外交史・交易史・宗教史の鍵をにぎってきた長崎の街を訪ねないわけにはいかないと思っていたからだ。しかし、ずるずる…

がんばり方を変える

社会運動を批判して、「全部他人のせいにしているからだめなんですよ」という言を見かけた。全部他人や環境のせいにしてたら、たしかに問題は解決しない。相手を変えるのは難しいからだ。

「あなたが、凶悪にならないですんでいるのはなぜですか?」

凶悪な犯罪があると、「自分の思い通りにならなかった腹いせに他人を殺害した凶悪犯はけしからんから死刑にしろ」っておっしゃる方々がいるのですが。 あれ、自分で言ってて何か変だとか思わないのかな?って思います。

川原湯温泉へ行く

115系という電車 115系という電車は、僕くらいの年齢の人間にとっては「懐かしい」ものである。1990年代の前半、高尾以西の中央本線の普通電車といえば「紺とクリーム色の電車」であり、たまに松本から「白に水色帯の電車」が、高尾~大月間では「オレンジ色…