天翔橋北斗の旅々失礼します

鉄道・旅・音楽・ラジオ・気象・教育、など

2016-01-01から1年間の記事一覧

access TOUR 2016 "24SYNC" at 中野サンプラザ / 神奈川県民ホール

SYNCの聖地にて 「デビュー○○周年」を迎えるミュージシャンやグループが、このところ多いですね。w-inds.が3/14で15周年なのはすでにブログで数度書いていますが、今回は《来年》25周年になるaccessのライブツアー「24SYNC」に行ってきました。 accessはしば…

紅葉の名所中の名所へ~中禅寺湖と日光~

それは秋の恒例行事 毎年秋、長年の友人と東京近郊へ紅葉狩りに行くことにしています。 今年もそんな時期になり、「日光、行ったことがないんだよね」という友人の発言から、日光に行くことになりました。

w-inds. 15th Anniversary Live Tour 2016 "Forever Memories" Members' Talk

デビュー15周年を迎えたw-inds. わたくし、その15年の3分の2は追っかけてる、メンバーより年上のおっさん w-inds.crew*1です。 今回からw-inds.のライブについては、楽曲・パフォーマンスについてとMCについてとで記事を分割することにしました。 ライブ楽曲…

w-inds. 15th Anniversary Live Tour 2016 "Forever Memories" Songs&Performance

15周年はまだまだ続く w-inds.は2016年5月に "Boom Word Up"という新曲をリリースしたのだけど、その記念イベントが5月の連休中に後楽園であったので見てきた。その席で発表されたのが15周年を記念しての全国15公演のライブツアー。 こういう節目節目でもや…

2016年8月15日:久保田城址

秋田最終日:久保田城址と赤れんが郷土館 昨日訪ねた「秋田城」が古代の城なら、近世江戸時代の城はこちら、秋田市中心部にある「久保田城」だ。天守閣の無いシンプルなお城であったそうだが、佐竹氏の居城として幕末まで存在したという。現在は千秋公園とい…

2016年8月14日・夏の18きっぷ旅第3日目 米沢~新庄~秋田

米沢→山形→新庄 当初の予定では、米沢を10時過ぎに出て、新庄まで直行、その後、秋田行きに乗り換えて午後4時頃秋田につく予定だった。だが、色々調べているうちに秋田でも見たいものが出てきて、乗り継ぎが多少悪いのを覚悟で早く出ることに。

2016年8月13日:米沢市内をめぐる

米沢市内をめぐるなら 今回の旅行の計画をあれこれたてていて、現状、過疎化の進む地方では、公共交通を維持していくのはやはり厳しいのだなあと感じた。秋田県内のとある地域の総合観光案内のサイトに「(この地域の)バスは生活路線なので観光には不向きな…

2016年8月12日・夏の18きっぷ旅第2日目 新潟~米沢

米沢へ:米坂線と山形鉄道 新潟~米沢:米坂線快速「べにばな」 昨晩は興奮しすぎたのか、昼間寝過ぎたのか、ちゃんと眠れないまま朝を迎えた。でもボヤボヤしていられない。今日のトップランナーは新潟駅8:47発、白新線・羽越本線・米坂線経由の快速「べに…

2016年8月11日・夏の18きっぷ旅第1日目 池袋~新潟

新宿→高崎 毎年恒例の夏の旅行だが、今年は2年ぶりに18きっぷを利用した旅行。観覧したいコンサートがこの日に新潟市内であるので、そこを軸に計画をたてた。 まずは新潟まで上越国境越えの移動。今回は夕方開演のコンサートに合わせるために朝~午後にか…

w-inds.15th Anniversary LIVE at 両国国技館

3月14日 2001年のこの日、ダンス&ボーカルユニット w-inds.がデビューした。 僕が知ったのは最初のアルバム「w-inds. ~1st message~」に収録されている「Winter Story」をラジオで聞いたから。以来、オンラインのファンの人たちのコミュニティに参加、曲…

群馬ローカル私鉄めぐり・上信電鉄、上毛電鉄

群馬のローカル私鉄 群馬県の鉄道は、県都・前橋や最大都市の高崎を含む広いエリアをJR東日本が、群馬県という「鶴」の「首」の部分(「東毛」と呼ぶそうだが)を東武鉄道がカバーし、2つの軸となっている。これらの路線には都内から特急列車が走り、東京と…