天翔橋北斗の旅々失礼します

鉄道・旅・音楽・ラジオ・気象・教育、など

2016年8月15日:久保田城址

秋田最終日:久保田城址と赤れんが郷土館

昨日訪ねた「秋田城」が古代の城なら、近世江戸時代の城はこちら、秋田市中心部にある「久保田城」だ。天守閣の無いシンプルなお城であったそうだが、佐竹氏の居城として幕末まで存在したという。現在は千秋公園という公園に。

あいにくの天気ながら、城内に再建された櫓からは市内が一望できた。

赤れんが郷土館

秋田銀行本店を修復したものという立派な建物。何となく大学を思い出した。

昼食:佐藤養助商店秋田店

稲庭うどんの名店「佐藤養助」で天ぷら二色うどん。五能線津軽鉄道沿線を旅行した際、新潟中越沖地震で青森からの夜行列車が運休になり、使っていたきっぷの関係で東北新幹線では帰れず、やむなく特急で秋田に戻ってきて1時間秋田新幹線を待っていた時に食べた記憶がある。今回は落ち着いてうどんののどごしを味わった。

最終アンカーは飛行機で

今回は昨年の長崎旅行の際のマイルもあったので、最終アンカーを飛行機にした。秋田(AXT)15:50発羽田(HND)17:00着のANA408便は、この日JA604A(機体記号 : JA604A (全日空) 徹底ガイド | FlyTeam(フライチーム))でのでの運航だった。機体の横に何か描いてあるなあ、とは思ったが、乗り込む時にいつも流れている葉加瀬太郎さんの「Another Sky」ではなくて、スターウォーズのテーマが流れていたので「あれ?」となった。シートのカバーもスターウォーズ仕様だった。