読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そらねっと通信局 on はてなブログ

鉄道・旅・音楽・ラジオ・気象・教育、など

東武ST線末端ぶらり・東武博物館と東京ソラマチ・スカイツリー

鉄道 関東

シルバーウィーク

「シルバーウィーク」と打とうとしたら、どういうわけかATOKが予測で「シルバーウイルス」と出してきた。

わたしのような塾講師だと、祝日はちょっぴり迷惑な存在だったりする。その曜日に予定されていたクラスだけ授業日程がずれるのでその調整も必要だし、子どもも講師も「連休ぼけ」が出て、連休明けは「塾に行きたくないと言っている」とか「勉強したことを忘れてしまった」という事態を警戒しなければならないからだ。

そういう意味では、「シルバーウィーク」は、すっと入り込んできて仕事に影響してくる、ウイルスのようなものかもしれない。

とはいえ、普段忙しい中、のんびりすることも必要。今回は22日に東武博物館東京スカイツリーに出かけた。

東武博物館

東武博物館は以前、「はてなハイク」に集う面々と出かけたことがあったので2度目。下町然とした東向島駅に10時前に到着。高架下の東武博物館へ。

www.tobu.co.jp

東武鉄道は関東でも古い歴史を持つ鉄道会社。たいてい鉄道会社のことを「電鉄」と呼ぶ中、「鉄道」という社名でSLを動力として開業し、現在も会社が存続しているのは珍しいような気がする。連休中日ということで地元近隣のお子さまが多く、館内は騒がしかったが、それもまた連休らしさということで。

f:id:kk_solanet:20150922113434j:plain

1720系デラックスロマンスカーと1800系特急車の併走(模型ジオラマ)。

f:id:kk_solanet:20150922100033j:plain

電化時に走っていた「デハ5型」

すみだ水族館

昼食を済ませて、スカイツリーラインで「とうきょうスカイツリー(旧・業平橋)」に戻る。東京ソラマチ内の「すみだ水族館」へ。

www.sumida-aquarium.com

こちらの一番人気はやっぱりマジェランペンギン。

f:id:kk_solanet:20150922132030j:plain

ちょうどごはんどきで、飼育係さんたちが一頭一頭名前を呼びながらえさをあげていました。時に大声が上がるのは、横取りがあったのか、なんなのか。

f:id:kk_solanet:20150922141442j:plain

なにしろ「人鳥」というくらいで、立ち居振る舞いがとにかく人間っぽい。ぼけーっとしてたり、2頭で仲むつまじげにしていたり、追いかけっこしてたり…。ずっと見ていたけど、飽きなかった。

ほかには、「金魚」の展示もあった。水族館でわざわざ金魚を展示するのも、と思ったものの、ペットショップで見るよりは落ち着いてその美しさを見れるのかもしれない。

東京スカイツリー「天望デッキ」「天望回廊」

スカイツリーにこれから来る、という人は、やや高いチケットにはなるが予約をして損はない。特に休日ならばなおさらだ。当日券は行って整理券をもらうまでは何時に上がれるかわからないようなのだが、事前予約なら予約した時間帯に必ず上に上げてくれる。

指定した時間は17:00~17:30。この日の日没が17:40ごろなのを狙っての予約は大成功。350mの天望デッキから450mの天望回廊へ一気に上った。

f:id:kk_solanet:20150922174805j:plain

夏の空気の名残でかすんでいるけれど、実に見事。隅田川と荒川、そして東京の主要ポイントとの位置関係を、同行者とあーでもないこーでもないと話す。

f:id:kk_solanet:20150922180209j:plain

日が落ちてからはさらに美しい風景に。以前都庁に上ったことがあるけれど、都庁周辺は意外と夜には街も暗くなってしまい、さらには周囲のビル群もあってあまり見通しが良くない印象だった。こちらは、低層の建物が広がる下町に、どこよりも高い建築物だから、非常に見通しが良かった。

こんど、空気のきれいな冬にまた来てみよう。

今日食べたもの

昼:東向島駅前「尾張屋」さんのそば

f:id:kk_solanet:20150922120339j:plain

夜?:東京スカイツリースカイツリーカフェ」チーズケーキ

f:id:kk_solanet:20150922191124j:plain

写真には同行者の所有物のSuicaペンギンが…東武系の施設なのに(笑)