天翔橋北斗の旅々失礼します

鉄道・旅・音楽・ラジオ・気象・教育、など

がんばり方を変える

社会運動を批判して、「全部他人のせいにしているからだめなんですよ」という言を見かけた。
全部他人や環境のせいにしてたら、たしかに問題は解決しない。相手を変えるのは難しいからだ。

でも、全部自分のせいに帰して、自分だけが動こうとしても、解決しないばかりか、病む。経験者談。

何がほんとうに大事で、ほんとうは何をしなくちゃいけないのか、そして自分はどこまでならできるのか。

それをちゃんと割り切らないと、このハードな世の中では生きていけません。

明らかに無理なことは無理という。

その代わり、自分に適していることはどんどんやる。

そこの選択が大事。要は、頑張れそうなことだけ頑張るってこと。

 

「とにかく自分の頑張りが足りないせいなんだ!」「僕がなんでもできないとだめなんだ」って思っていた僕は、結局自分の体に大きな損害を2つも負うことになりました。

本当は、そうなる前になんとかなっていれば良かったのですが。

 

いまは、周囲の人たちのおかげですごく楽になっています。