天翔橋北斗の旅々失礼します

鉄道・旅・音楽・ラジオ・気象・教育、など

冬の日光観光ポスター

東武東上線の駅では、結構ひんぱんにお手製の手の込んだポスターを見かけることがある。

わけても、朝霞台駅は、いろいろ工夫されている。

たとえば…;

 駅ホームから上がるエスカレーター

駅に2つある出口、それぞれからのバスや他社線への乗り換え案内が、短いフレーズに分割されてカード形式で貼ってある。

駅改札からホームへ下るエスカレーター

行き先・種別別の停車駅案内が、これまたカード形式で簡潔明瞭に掲示されている。

 

これだけではない。たまに登場する、グッズや観光案内のポスターも、独自のものが登場するのだ。

しかし、今日見かけた日光観光のポスターは…

f:id:kk_solanet:20140119193447j:plain

文面は以下の通り

さむいぜ日光

遠く昔の記憶が蘇る
厳しい寒さと戦ったあの頃を

そうだ、今年は冬将軍に会いに行こう。
覚悟を決めていざ日光へ

 どんな「昔の記憶」なんだよ!?

「覚悟を決めて」って宣伝になってるのか!?

疑問は残ったままである。